LOLC  NEWS

とことん戦う弁護士 リーガルカウンセラーズ

価値判断と法律構成

   

事件を進めるうえで最も大切なことは、クライアントのお話をしっかり聴くことです。

お話をしっかり聴くことにより、私のなかに一定の価値判断が形成されます。

つまり、クライアントの訴えが、正義に適い、公平であり、良心に強く訴えかけるものであると心から感じられるようになるのです。

そして、このように私が感じられてこそ、私は熱意をもってその事件を進めることができるし、裁判所や相手方をよりよく説得することもできるようになるのです。

ただ、もう一つ忘れてはならないことは、正義や公平といった価値判断をはだかのままで主張するのではなく、これら正義や公平が具現化している法律の条文を見つけ出し、その条文の解釈という形で主張を展開することになります。

その際は、なるべく平易で分かりやすい法律構成を選択することが大切です。単純明快な論理ほど、説得力があるからです。

 

 - その他

  関連記事

no image
訴額の1.5倍の額での裁判上の和解が成立

訴額933万円で訴訟を提起した事案について、訴額よりも高額の1400万円を相手方 …

no image
安全な法律相談への取組み

当事務所の新型コロナウイルス感染防止対策は、以下のとおりです。 1 事務所棟エン …

no image
新規ご相談予約専用 070-3626-8831

新型コロナウイルス感染拡大防止のためのリモートワーク実施に伴い、新規ご相談予約専 …